軽量化に貢献する新技術の採用拡大といった新たなビジネスチャンスがある一方、EV化の流れに危機感を持っている既存の部品メーカーは多い。ある部品メーカー幹部は「緊迫した雰囲気の度合いが増している」と現状を説明する。

 http://www.rokyu.net/user_information1-59676.html http://gamers.mysns.jp/p/bcvbnghまた生産面では今後、従来型の完成車メーカーを頂点とする垂直統合型の産業構造から、バッテリーやモーターといった部品を専業の部品メーカーから買い付ける水平分業型構造へのシフトが予想される。「事業統合や企業間合併は自然な流れで発生していく」(部品メーカー幹部)という声もあり、業界再編に発展することはさけられない見通しだ。

 http://www.otoku47.com/author/bcvbngh/ http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=16617英国コンサルティング会社EYの日本エリアリーダーの川勝将人氏は「特殊な技術を持つベンチャー企業への投資など、完成車メーカーからの指示とは別に、独自で国内外の情報を収集する能力を高める必要がある」と指摘する。

 EV時代で生き残るには、業界の枠を超えた連携の必要性が増すことになりそうだ。